COLUMN住まいのコラム

トイレをホッと落ち着ける空間に

イエタッタ編集部
2018.08.08

従来はただ使うためだけだったトイレですが、今では明るく清潔で、ほっと一息入れられる場所にもなりました。

家族みんなが毎日つかう場所だからこそ、快適な空間にしたいですね。

 

〈小さくても快適であることが大切〉

トイレは誰もが必ず毎日使用するもっともプライベートな空間。家族はもちろん、来客が使うときの快適さも考慮しましょう。

広さ、明るさ、内装、器具の種類やデザイン、掃除のしやすさといった目に見える部分や使い勝手とともに、音や臭気についての配慮も大切です。

 

〈狭いからこそ遊び心を〉

狭い空間だからこそ、実は自由に遊んだり、個性を出すのに向いている場所なんです。

大胆な柄や派手な色を床や壁紙に使うのも素敵ですし、変わった形の照明や間接照明などを使ってもいいですね。

 

〈収納も忘れずに〉

トイレットペーパーなどのストック品や掃除道具等は、出しっ放しだと汚れやすく、掃除の邪魔となってしまいます。

手洗器と合わせてキャビネットを設ける、吊戸棚や壁に埋め込む収納を利用する等、コンパクトで高効率な収納が必要です。

記事一覧に戻る