富山で育った木と自然素材でつくる快適空間の暮らしを

安田 信夫

安田 信夫

代表取締役

1998年に二代目社長に就任。「富山の自然の恵みを受け、住む人が豊かで健康に」「富山の森を守りたい」と、木の家づくりに特化することを決断。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

家のお引き渡しで「ありがとう」と喜んでもらえた時、10年15年と年数を経ても、「らいじょうさんで建てて良かった」とのお言葉をいただいた時は、本当に嬉しいものです。お客様の家づくりへの想いを図面に描くのはもちろん、それ以外の+αを考えて行動しています。建てて終わりではなく、建ててからのお付き合いを重視し、「家守り」としても年に2回施主訪問をしています。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

一代で終わらず、子へ、孫へと引き継がれていく家づくりを大切にしています。木にもいのちがあり、そのいのちをいただいて、作られる家。先人が植え、残してくれた富山育ちの木を使うことで、富山の自然も守り次世代に残していきたいです。また、昔の人が培ってきた技術を活かしながら現代風にアレンジし、快適に暮らせる家を追求しています。“富山と暮らす”をテーマにして、富山の四季の移ろいを感じながら、住まう人の暮らしにも注視し、自然に寄り添う暮らしを提案しています。そうしてできた家は、雄大な立山連峰を借景に、街でも里山でも富山の風景とまろやかに溶け合い、地域とも助け合えて、家族のつながりも大切にしてくれる愛着ある家となっていくのです。

安田さんのプライベートは?

山歩きと撮影

自然好きが高じて「喜楽(きらく)会」をつくった安田さん。お施主様を含めた山仲間と月1回の山歩きを楽しんでいます。写真は黒部五郎岳を目指しているところ。

こだわりの仕事道具は?

本革のバッグ

愛用し続けて10年以上は経っているかと…。本革なので使い込むほどに味が出て、さわり心地もなめらかです。A4型の書類が入るサイズで、仕事道具一式と、家や山の資料が入っています。

安田さんに質問してみる

Infomation

わたしたちの暮らす富山には、ここにしかないものがたくさんあります。
富山を知り、
富山を楽しみ、
富山を誇る。

富山だからできる豊かな暮らし。
気負わず、
自然とともに、
ゆったりと。
家もそうでありたいと思います。

そんな富山での暮らしを楽しむ家づくりのお手伝いをさせていただきます。

会社名
らいじょう 株式会社頼成工務店
住所
富山市婦中町新屋507
TEL
076-465-1001
休日
施工エリア
、富山市、射水市、高岡市、氷見市、砺波・南砺市、小矢部市、立山町・上市町・舟橋村、滑川市、魚津市