最高に魅力的な家を求め真面目に“楽しむ”家作り

藤城 智美

藤城 智美

とことんこだわる二級建築士。少々人見知りするものの、描き込んだ図面で深く語るタイプ。その細やかな感性とビジョンに隠れファンも。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

もともとモノづくりが好きなので、ゼロから手がけてだんだんできあがっていく工程、手ごたえを感じるのが仕事のやりがいを感じる時ですね。お客様と打ち合わせから完成まで長い期間お付き合いさせていただくのですが、家が完成した時に「人を呼んで見せたくなるくらい、ステキな家ができた」と喜ばれた時の感動といったら!もう、幸せな充足感ですよ。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

約70年続いてきた大沢野土建工業株式会社『JOY HOUSE』に勤めて8年。その中で「“ハコモノ”を作るというより、お客様の“生活”の一部を楽しくするのが家づくり」と教わりました。商品化した遊び心の少ない家を作ることに“楽しさ”があるか——JOY HOUSEが最も大切にしていることは、「真面目に“楽しむ”」こと。だから私も遊び心を持って、図面設計などの面から家づくりのお手伝いさせていただいています。お客様の好みの色やテイストは?当社が提案する家は、それらをふまえた家族のカタチに寄り添う「小さな家」です。ゼロから住まいを提案するので、それぞれの部屋、柱にまで愛着が湧き、家族の距離が近い家をご提案しています。

藤城さんのプライベートは?

コーヒーでほっとひと息

ハンドドリップでコーヒーを淹れ、ブレイクタイムを静かに堪能する藤城さん。「コーヒーを淹れて飲むこのひと時が、心地よくリフレッシュできて、集中力も回復するんです」

こだわりの仕事道具は?

愛用の設計道具

ミリ単位で使い分ける製図ペンはもちろん、カラーはコピックを愛用。「パソコンで描くものとは異なり、手描きは柔軟かつ無限に表現できるので」と、色などを変えて何枚も提案。

藤城さんに質問してみる

Infomation

“まじめに、たのしむ”
事務的な作業だけでは面白いものは作れない。
遊びだけではルーズになりすぎる。
常に遊び心を持ち、「まじめにたのしむ」ことを心がけています。

経験豊かな建築士から若い建築までの知識と発想力が自慢の会社です。
一級建築士事務所として、お客様の楽しさや快適さを付加する提案をし、夢への第一歩をご一緒させてください。。

会社名
JOY HOUSE ジョイハウス|大沢野土建工業株式会社
住所
富山県富山市黒瀬181-4
TEL
076-421-5807
休日
水曜日
施工エリア
、富山市、射水市、高岡市、氷見市、砺波・南砺市、小矢部市、立山町・上市町・舟橋村、滑川市、魚津市、黒部市、入善町・朝日町